便秘の治療

便秘の治療についてですが、できればはじめは自然な方法で治療をした方がいいでしょう。一般的に自分では重い便秘だと思うことが多いようですが、案外そうではないこともかなりあります。便秘の治療はやはり食生活の改善からで、基本から治すのが第一歩となります。

 

規則正しい1日3回の食事が大原則で、これをまずしっかり実施してください。その上での改善方法となりますが、重要なのは水分と脂肪分についてで、十分な水分量は、水の他に野菜や果物のジュース、スープなどを摂取することが大切で、基本的にこれで大便を柔らかくして通りが良くなります。実際これだけで便秘が改善されたケースも多くなっています。

 

ただし、カフェインやアルコールを含む飲料の場合は注意が必要で、これらは消化器の水分を減らす作用があります。脂肪分の方は腸管を滑らかくするのに必要で、普通に食事で油物を摂取することで効果が上がります。

 

ここで思い当たる人がいるかもしれませんが、特にダイエットなどで過剰な摂食制限をしている人に多く当てはまっています。つまり、痩せようと思って、普段サラダや少量の炭水化物のみなどのカロリーの少ない偏った食事制限をしているとこうした弊害が起こりうるのです。

 

つまり、脂身などの多い肉類を普段から過剰に取っている人には当てはまらないわけですが、実際、肥満の人の場合は他の生活習慣病になる恐れもあるので、困ってしまうかもしれません。そこで必要なのがやはり運動で、適度な運動で腹筋や背筋を鍛えることは、便秘以外にも有効です。こうした薬に頼らない改善方法を、まずは行ってもらいたいものです。