いろいろな青汁製品

 

青汁は各社からいろいろな製品がでていますが、ここでは有機栽培の製品を紹介しましょう。青汁粉末の原料屋(有機ピュア青汁専門店)などは専門店だけあって、ケール他の青汁をいろいろ取り揃えています。

 

ケールの青汁は「オーガニック・ケール青汁」という有機JAS認定の製品で、国産大分産の無添加ケール粉末となっています。粉末とはいえ、朝摘み取ったケールをすぐ近くに設けた工場で手早く乾燥、粉砕したもので、本来の色、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの成分がそのまま生かされているのが特徴です。

 

又、通常のケールよりも超微粉砕加工しているので、栄養成分が吸収しやすく、水や牛乳などに混ぜても沈殿しにくく美味しく飲めます。実は最近ケールよりも人気のある青汁の原料が大麦若葉で、製品名は「オーガニック・大麦若葉青汁」となっています。ここでの大麦若葉は大分県の国東半島で契約農家が栽培したものだけを使用しているということで、この地域は山々に囲まれ、温暖で雨が少ないので、湿害を嫌う大麦若葉の栽培に最適なのです。

 

又、一般的に大麦若葉は春先に収穫するのですが、この大分産大麦若葉ではあえて冬場に栽培、収穫しており、それは、寒さに耐えながら生育することで栄養成分が凝縮されるからで、色の濃い大麦若葉なのが特徴となっています。

 

他にもインドネシア・ロンボク島の契約農家で有機栽培された明日葉青汁や、鹿児島県南部の地元契約農家で栽培された桑の葉による青汁など、有機栽培での青汁はいろいろあり、お好みで選んでもいいと思います。